オイルエレメント交換していますか?

こんにちは!

金曜日担当の津本です!

【オイルエレメント、交換してますか?】

皆さん、オイルエレメントは定期的に交換されてますでしょうか。

「オイル交換のついでに交換してくれてるけど本当に必要なの?」
「そもそもオイルエレメントってどういう役割があるの?」

そういった疑問にお答えすべく、
今回はオイルエレメントの重要性について解説します。

目次
1.オイルエレメント交換の必要性
2.オイルエレメントの役割
3.交換を怠るとどうなるのか
4.交換時期の目安


【1.オイルエレメント交換の必要性】
結論、オイルエレメント交換は必要です!

定期的に交換しないと、エンジンオイルの劣化を招き、
その結果、故障に繋がる危険性が高くなるのです!

具体的に見ていきましょう。

【2.オイルエレメントの役割】
オイルエレメントは一言でいえばろ過フィルターです。
先日、エンジンオイルの解説でお話ししたように、
エンジンオイルはエンジン内部の汚れを洗浄する作用があります。
この洗浄作用は、エンジンオイルが汚れを分散させてたり、
自らに汚れを取り込むことでエンジン内部に汚れが固まったりするのを防ぐものです。

つまり、エンジンオイルは使用を重ねる事で汚れが溜まります。
汚れた状態でエンジン内を循環していては、エンジン自体の劣化を早めることになってしまいます。

そこで今回の主役、オイルエレメントの登場です!
エンジンオイルがオイルエレメントを通ることで、フィルターで汚れをキャッチすることで、
エンジンオイルは綺麗な状態で循環を続けることができるのです!

【3.交換を怠るとどうなるのか】
オイルエレメントも使用を重ねると汚れが溜まってきます。
オイルエレメントは交換せずに、エンジンオイルだけ交換を続けると、
せっかくの綺麗なオイルが汚れたフィルターを通ってエンジンを循環するようになります。
こうなるとエンジンオイルの持つ役割も弱くなるので、もったいないですよね。

【4.交換時期の目安】
10,000km or 1年でおすすめしています。
エンジンオイルの交換は5,000km or 半年をおすすめしてるので
エンジンオイル交換2回に1回と考えると覚えやすいかと思います。

安心安全なカーライフを長く楽しむためにも、ぜひ定期的なオイルエレメント交換をお願いします!

 

#車検の速太郎