【倉敷店】エコドライブしましょう

こんにちは!倉敷店の安松です☆

値上げの波が色々な方面から押し寄せる中、気になるのは日々の節約ですよね。

今回はガソリン代の節約に繋がる燃費向上策をご紹介します!!

①ふんわりアクセルでゆるっと加速

発進する時は、穏やかにアクセルを踏んで加速しましょう。目安は最初の5秒で時速20kmです。日々の運転において心がけるだけで10%程度燃費が改善します。

②車間距離は広く、加速・減速の少ない運転

車間距離が短くなると、ムダな加速・減速が多くなり、市街地で2%程度、郊外では6%程度燃費が悪化します。交通状況に応じて変化の少ない運転を心がけましょう。

③減速時は早めにアクセルを離そう

信号待ちなど停止することがわかったら、早めにアクセルから足を離しましょう。そうするとエンジンブレーキが作動し、2%程度燃費が改善します。また減速時や坂道を下るときにもエンジンブレーキを活用しましょう。

④エアコンの使用は適切に

エアコン”A/C”は車内を冷却・除湿する機能です。暖房のみ必要な時はスイッチをOFFにしましょう。例えば、車内の設定温度が外気と同じ25℃であっても、エアコンスイッチをONにしたままだと12%程度燃費が悪化します。

⑤無駄なアイドリングはやめよう

待ち合わせなど一時的な駐停車の際、アイドリングはやめましょう。10分間のアイドリングで130cc程度の燃料を消費します。

⑥渋滞を避け、余裕をもって出発しよう

出かける前に道路交通情報やナビなどを活用して、行き先やルートをあらかじめ確認しましょう。例えば1時間のドライブで、道に迷い10分余計に走行すると17%程度燃料消費量が増加します。前もって調べておけば時間も節約することができます。

⑦タイヤの空気圧を調整しましょう

タイヤの空気圧が適正値より不足すると、市街地で2%程度、郊外で4%程度燃費が悪化します。タイヤの空気圧チェックを習慣づけましょう。

⑧不要な荷物はおろそう

車の燃費は荷物の重さに大きく影響されます。100kgの荷物を載せて走ると、3%程度燃費が悪化します。運ぶ必要のない荷物は車からおろしましょう。また空気抵抗も大きく影響しますので、スキーキャリアなどの外装品は、使用しない時は外しましょう。


今回ご紹介した内容はすぐに実行できることばかりです。まずは日々の自分の燃費を把握し、そこから意識と行動を変えることで目に見える燃費改善を実感しましょう!!