スパークプラグ交換

【点火プラグ】

こんにちは、金曜日担当の津本です。

みなさんスパークプラグの役割ってご存じですか?
「スパークプラグって何?」
「交換したことないけど必要なの?」

こういった疑問にお応えすべく、
今回はスパークプラグの役割や必要性について解説します。

目次
1.プラグ交換の必要性
2.プラグの役割
3.交換を怠るとどうなるのか
4.交換時期の目安

【1.プラグ交換の必要性】
点火プラグが無いとエンジンを動かすことが出来ないため、ガソリン車にとって必要不可欠です。
また点火プラグは消耗部品のため、劣化した状態で使用を続けるとエンジントラブルを引き起こす可能性もあります。
まずはその役割から見ていきましょう!

【2.プラグの役割】
ガソリンと空気が混ざった混合気を燃焼することでエンジンは動力を得ます。
この混合気を燃焼させるのには火花を飛ばしてあげる必要があります。
その火花を飛ばす役割を担っているのが点火プラグです!

【3.交換を怠るとどうなるのか】
消耗して劣化したプラグを使い続けると、アイドリングが不安定になったり、アクセルを踏んだ時に思うように進まなかったりします。
これは点火するタイミングで上手く点火できなかったり、十分な燃焼を起こせずエンジンのパワー不足を招いてしまうからです。
また酷い場合だとエンジンがかからなかったり、信号待ちでエンストしてしまったりすることもあります。

【4.交換時期の目安】
一般的な点火プラグだと軽自動車で1~2万キロ、普通車で2~3万キロが目安となります。
軽自動車と普通車で時期が違うのは、軽自動車の方が普段使うエンジンの回転数が高く(火花を飛ばす回数が多く)、
消耗のスピードが早くなるからです。

ただ、プラグの交換時期は普段の使用状況によって大きく変わってきますので、一概には言えないのです。
エンジンを高回転まで回して使用を続ければ消耗が大きいため、交換時期は当然早くなります。
逆に低回転でしか乗らない、短距離で乗る頻度が多いという場合は、
プラグに汚れが溜まり徐々に性能を発揮できなくなってくるので早めの交換が必要になる場合があります。

冷却水と同様に長寿命タイプのものもありますが、
いずれにせよ適切なタイミングで交換できるように、定期的な点検は欠かせません。

安心安全なカーライフを長く楽しむためにも、ぜひ定期的なプラグ点検・交換をお願いします!