【倉敷店】ブレーキオイル(フルード)は車検時に交換を!

こんにちは、火曜日担当の鈴木です!

みなさんブレーキオイルの役割ってご存じですか?

「ブレーキオイルって何?」

「聞いたことはあるけどどんな役割があるの?」

こういった疑問にお応えすべく、

今回はブレーキオイルの役割や必要性について解説します。

目次

1.ブレーキオイル交換の必要性

2.ブレーキオイルの役割

3.交換を怠るとどうなるのか

4.交換時期の目安

【1.ブレーキオイル交換の必要性】

結論、交換は必要です!

命を預けているブレーキにおいて大切な役割を果たしているブレーキオイルは、

日々劣化していくのです!

まずは、その役割について見て行きましょう

【2.ブレーキオイルの役割】

一言でいうと、ブレーキオイルは、ブレーキペダルを踏んだ力を、

ブレーキに伝えるという重要な役割を担っています!

ブレーキのペダルを踏むとマスターシリンダーというところから油圧がかかります!

ブレーキオイルはその油圧を伝達する役割を担っています。

伝達させられた油圧は、シリンダーという部分からピストンを押し出します。

このピストンの先にいるのが、ブレーキパッドです!(聞いたことある人もいると思います!)

ピストンが押し出される事によってブレーキパッドがディスクローターに押し付けられます。

片側がディスクローターに押し付けられることで、キャリパーが移動し、反対側のブレーキパッドもディスクローターに押し付けられ、

結果的にディスクローターを両側から挟み込み摩擦を発生させ、減速させます。

つまり、ペダルを踏む力を、ブレーキを効かせるように伝えてくれるのがブレーキオイルの役割なのです!

やや脱線しますが、

1トン、2トンなどの重量がある車をペダルを踏むだけで減速・停車させることができるのはすごいと思いませんか?

これ実は、皆さんの脚力が凄まじいからではなく、皆さんの脚力を凄まじい力として伝える構造になっているのです!

ブレーキには倍力装置というものが使われていて、主に真空式というものが採用されています。

細かく説明するとややこしくなりますが、エンジンの負圧を利用して制動力を増幅させる装置なので、

エンジンを切ると倍力作用もなくなります。

脱線話をまとめると、

軽い力でもブレーキがかかるのは倍力装置というものがあるから!

倍力装置はエンジンが掛かっていないと作用がなくなるので、エンジン切った状態でブレーキを効かせようとすると

大変!

ということです!

【3.交換を怠るとどうなるのか】

ブレーキオイルは日々劣化していくと言いましたが、これはブレーキオイルの特徴や仕事をする環境が影響しています。

ブレーキオイルは水分を吸収する特徴があります。

これによりブレーキオイルの沸点が下がる、つまり沸騰しやすくなります。

また、ブレーキの使用中は非常に高温になるためその影響をブレーキオイルも受けます。

水分を吸収して沸点が下がったブレーキオイルは、この熱の影響で気泡が発生しやすくなります。

気泡が発生するとペダルを踏んだ力が分散され、ブレーキオイルの役割を十分に果たすことが出来なくなってきます。

そうするとブレーキが効きにくい・効かないといったトラブルに繋がります。

これはべーパーロック現象と言います。

教習所でも習ったかと思います。懐かしいですね。

※ペーパーロックではなくベーパーロックです!

私は間違って覚えていました!気をつけましょう!

【4.交換時期の目安】

車検時の交換をお勧めしております。

一般的にブレーキオイルの寿命は3~4年といわれていますが、

使用状況によっては時期はもっと早いです。

ブレーキが効く・効かないは安全に大きくかかわるところになりますので、

車検毎の交換をお勧めしております。

年数以外にも、色で判断することもできます。

新品のブレーキオイルは透明に近い薄い黄色をしています。

これが劣化してくると暗い茶色にだんだん変わってきます。

ボンネットを開けたところにある、タンクで確認することができるので、

気になった方は確認してみてください!

今まで交換をしたことがない方や、以前交換してから年数が経っている方は是非、

次の車検時に交換を!

もちろん車検時以外でもお受けいたしますので、お気軽にご相談ください!

P.S.

ブレーキ関係の話ですが、ABSは聞いたことありますでしょうか?

これはアンチロックブレーキシステムという言葉の略で、

急ブレーキ時もコンピューター制御によって自動車を安全に停止させる装置のことです。

急ブレーキをかけると、路面との間の摩擦力が足りなくなって、タイヤの回転が止まってしまうことがあります。

これをホイールロックといい、そのままハンドルの操作ができず、路面を滑っていってしまいます。

防止策として一般的なのが、フットブレーキを数回に分けて踏むことで停止させるポンピングブレーキです。(教習所で習った方も多いのでは!)

これはドライバーが行う操作のため、緊急時に繊細なペダルワークができるかどうかは疑問であり、

ホイールロックを防ぐことが出来ないこともあるのです。

そこで開発されたのがABSです。

ABSはコンピューターが車輪についているセンサーとつながることで、

ホイールロックが発生しそうだと感知すると制動力を一時的に失わさせ、ホイールロック発生の危険がなくなると通常のブレーキの状態に戻します。

これにより、ポンピングブレーキと同じような作用を自動で行ってくれるのです。