【岡山西バイパス店】スパークプラグとは?役割についてご紹介!

スパークプラグとは?役割についてご紹介!

みなさんこんにちは(^^)/ 月曜日担当の車検の速太郎岡山西バイパス店の橋本です! 最近暑い日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 今日も車検の速太郎は元気に営業中です!!

スパークプラグとはなに?

スパークプラグとは、エンジンを動かす際に必要な重要な部品です! エンジンは、ガソリンと空気が混ざった混合気を燃焼することで動力を得ます。 この混合気を燃焼させるのには火花を飛ばしてあげる必要があります。 その火花を飛ばす役割を担っているのがスパークプラグです! スパークプラグがないとエンジンを動かすことが出来ないため、ガソリン車にとって必要不可欠です。 スパークプラグは、消耗部品のため、劣化した状態で使用を続けるとエンジントラブルを引き起こす可能性もあります。

スパークプラグの交換を怠ると…?

劣化したプラグを使い続けると、 これは点火するタイミングで上手く点火できなかったり、 十分な燃焼を起こせずエンジンのパワー不足を招いてしまいます。 △アイドリングが不安定になる △アクセルを踏んだ時に思うように進まなくなる △エンジンがかからなくなる △信号待ちでエンストしてしまう など… エンジントラブルに繋がる場合があります。

スパークプラグの交換目安は?

一般的なスパークプラグだと、 軽自動車で1~2万キロ、普通車で2~3万キロが目安です! 軽自動車と普通車で時期が違うのは、 軽自動車の方が普段使うエンジンの回転数が高く(火花を飛ばす回数が多く)、 消耗のスピードが早くなるからです。 ただ、プラグの交換時期は普段の使用状況によって大きく変わってきます。 エンジンを高回転まで回して使用を続ければ消耗が大きいため、交換時期は当然早くなります。 逆に低回転でしか乗らない、短距離で乗る頻度が多いという場合は、 プラグに汚れが溜まり徐々に性能を発揮できなくなってくるので早めの交換が必要になる場合があります。 冷却水と同様に長寿命タイプのものもありますが、 いずれにせよ適切なタイミングで交換できるように、定期的な点検は欠かせません。 安心安全なカーライフを長く楽しむためにも、ぜひ定期的なプラグ点検・交換をお願いします!

車検の速太郎でスパークプラグの点検&交換をお任せくださいませ♪

安い・速い・安心!車検の速太郎では、 軽自動車はもちろん、普通車・ハイブリット車・輸入車も車検が可能です(*^^*) 車検時にスパークプラグの点検、状態によっては交換も実施しております! 同じ内容の車検を受けるなら、できるだけ安く受けたいですよね。 もし金額を比較したい場合は、是非一度他社の見積もりもご持参ください! この地域内または1か月以内に出てきた見積書であれば、 その情報を加味した上でお客様に合ったお見積りを提示させていただきます(^^)/ 気になる方は、是非店舗スタッフまでお気軽にお問い合せ、ご相談くださいませ! お問合せ先は店舗情報を検索!⇒https://shaken.sale-hayashi.com/shop/
☆本日ご紹介するお客様☆ 岡山市 M様 ダイハツ タント 平成23年式 今回の整備内容 エンジンオイル・オイルエレメント・ブレーキオイル・ブレーキメンテナンス・ スーパークーラント・ラジエータキャップ・タイヤ4本・ エアコンフィルター・エバポレータ洗浄スーパージェットマックス・ 発煙筒ピック有・フロントワイパーゴム2本・洗車