【倉敷店】秋にオススメのメンテナンス!!

こんにちは!火曜日担当、倉敷店の安松です。

もうすぐ8月も終わり、いよいよ秋が来ますね!

秋と言えば行楽シーズンですので、気候的にも出かけやすくなり、コロナも落ち着いてきたら出かけようかなとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでこれからの時期にぜひオススメしたいメンテナンスをいくつかご紹介します☆


◎バッテリーのチェック

夏場に車を走行させると、車内の気温上昇を抑えるためにどうしてもエアコンを酷使してしまいます。

そうして酷使されたバッテリーをそのまま使い続けると、急なバッテリー上がりに見舞われる可能性があります。

そのため、涼しくなった秋口にはバッテリーチェックを行い、必要に応じて交換をしておくことが大切です!

◎タイヤのメンテナンス

夏場は熱したアスファルト上を長時間走らせることになるので、ゴム製のタイヤは傷みやすくなります。

そうすると交換の目安となるスリップサインが出てしまっていたり、空気圧が下がっていたりすることがあります。

ガソリンを入れる際などに点検を行って、必要ならタイヤの交換や空気圧調整を行いましょう。

◎ワイパーの確認

夏の紫外線の影響でゴム製であるワイパーゴムは劣化が進んでしまいます。

9月は台風シーズンでもあり、降水量も1年で1番多くなる時期です。

視界を確保して安全な走行をする為にも、消耗が激しい場合はワイパーゴムの交換をしておきましょう。

◎エアコンのフィルターを交換する

夏場はエアコンをフル稼働させる場面が多く、フィルターも汚れやすくなります。

そのまま使い続けると、残暑の続く季節に入り、エアコンの効きが悪いと感じてしまったり、臭いが気になったりということもあるでしょう。

快適なお出かけの為にも必要に応じてフィルターの交換をしておくこともオススメです。

◎ヘッドライトの確認

夏場の走行では強い紫外線の影響でライトに黄ばみができてしまいます。

そのまま放置してしまうと十分な光度を保てなくなり、夜間の走行などに危険性が生じてしまいます。

ライトの黄ばみが出ている場合は、ライト磨きなどを行って、明るさを十分に保てるようにしましょう。


秋のメンテナンスはなぜ必要?

お伝えしてきた通り、車は夏場に強い日差しや高い気温の中で走行をしてきたために、部品や油脂類の劣化が進んでいる可能性があります。

それらの消耗部品のチェックをし、必要であれば交換が必要です。

夏のシビアコンディションを乗り切った愛車を労わって、しっかり整備してあげましょう☆


☆本日ご紹介するお客様☆

岡山市 N様 トヨタ ヴォクシー 平成18年式

今回の整備内容

エンジンオイル・オイルエレメント・リヤワイパーゴム1本

発炎筒・タイヤローテーション

車検の速太郎 倉敷店でのご整備有難うございました☆

車検の速太郎へお越しください!!

☆スピード車検でお待たせしません!最短45分!(整備内容により変化)

☆代行料・事務手数料なし!安い!格安車検!

☆プロの整備士が解説します!納得の立会い車検!

☆軽自動車・普通車問わず車検出来ます!