【倉敷店】車検証が変わります!

こんにちは!倉敷店の安松です!

来年1月から車検証が変わるんですが、ご存知ですか?

国土交通省の発表によると、2023年1月4日より自動車検査証を電子化し、必要最小限の記載事項を除き自動車検査証情報はICタグに記録します。

ICタグの情報は汎用のICカードリーダが接続されたPCや読み取り機能付きスマートフォンで参照可能です。

国土交通省では、自動車ユーザーや自動車関係の事業者の皆様のさらなる利便性向上のため、自動車登録手続きのデジタル化に取り組んでいます。
現在、車検証の交付を受けるためには運輸支局等へ行く必要があひますが、車検証を電子化し、整備事業者等の事業所等において車検証の有効期間を更新する仕組みを新たに導入することで、車検時の運輸支局等への行く必要がなくなる制度とシステムを導入します。


以下、車検証が変更になるにあたり知っておきたいポイントをお伝えします!

○ 車検証のサイズはA4サイズからA6サイズ相当に代わり、最小限の情報以外はアプリで閲覧する様になります。

○ 車検証が電子化されるのは、2023年1月4日以降に新規登録や継続検査等、従来であれば紙の車検証が新しく発行される手続きを行った車両に対してです。

○新しい車検証はこれまで同様車両の中のダッシュボード内や座席の背面、下の収納スペース等で保管していただけます。ただし、ダッシュボード上など過度に高温になる位置へ置きっぱなしにすることは避けてください。

また車検証のICタグ部分は破損の原因になりますので、折り曲げないでください。

○車検証情報はスマホやPCから閲覧できますが、万一どちらもお持ちでない方は従来の車検証と同等の情報が記載されている「自動車検査証記録事項」をお渡しするのでそちらをご確認ください。ただし、こちらは制度開始から3年間しか発行されません。

○この制度が来年から始まるのは普通車からです。検査対象軽自動車の車検証に関しては、1年後の令和6年1月より交付していきます。

ご理解いただけましたでしょうか?

ご不明点等あればお近くの店舗へお問い合わせください。


車検の速太郎へお越しください!!

☆スピード車検でお待たせしません!最短45分!(整備内容により変化)

☆代行料・事務手数料なし!安い!格安車検!

☆プロの整備士が解説します!納得の立会い車検!

☆軽自動車・普通車問わず車検出来ます!