【東岡山店】タイヤ交換の基本と重要性

皆さんこんにちは!

金曜日担当の津本です!

今回はタイヤについてお話していきます!

タイヤは走れば走るほど絶対に摩耗し、また走らなくても月日が経つと必ず自然と劣化するので、交換が必要です。まずは基本的なタイヤの知識をはじめ、タイヤ交換の基本をお伝えしていきたいと思いま!

①タイヤの役割とは?

タイヤとは人間でいうと日ごろ履いている靴と同じです。靴にもスーツ用・ランニング用・スポーツ用など用途に併せてタイプが様々で、履き心地や役割も様々あります。そのようにタイヤには、車自体の重量や乗っている人を支えること、エンジンの力やブレーキの力を路面との摩擦により路面に伝えること、路面をグリップし車の走行安定性を維持すること、路面からの衝撃を吸収し乗り心地を良くすることの、大きく分けて4つの役割があります。

②タイヤ4大トラブルとは?

先ほどご紹介した通り、タイヤは走行とともに徐々に摩耗します。また、地面に直接触れている為、様々なトラブルが起きます! その代表トラブル4選をご紹介します!

パンク・・・地面に落ちている鋭利なものを踏んで空気が抜けることをいいます。

バースト・・・空気圧低下やヒビ割れなどによって一気に破裂することです。

ハイドロプレーニング現象 ・・・タイヤの溝が摩耗により徐々になくなっていきスリップサイン(溝が1.6㎜以下)が出た状態で雨の日に走行してスリップしてしまう現象がハイドロプレーニング現象です。「ハイドロ=水」「プレーニング=浮く、滑る」という名前の通り、雨水をかき出す溝がないのでタイヤが路面の水の上に浮いて地面にタイヤが接地しないので、水の上を走っているのと同じでハンドルが効かない大変危険な状態になります。

スタンディングウェーブ現象・・・タイヤの空気圧低下が主な原因で起こるのがスタンディングウェーブ現象です。空気圧の低いタイヤで高速走行をしたとき、タイヤ表面が波打ち急激にバーストする現象です!

③タイヤ交換の重要性とは?

突発的なパンクは防げませんが、それ以外の現象は、常にタイヤの残り溝や空気圧、ヒビ割れなどをチェックし、適切なタイミングでタイヤを交換することで防ぐことができます。タイヤはゴムでできているため、走行すれば必ず消しゴムのように削れます。削れたままで走っていると、バーストやスリップなどのトラブルが起こる危険性があり、重大な事故につながります。それを防ぐためには、スリップサイン( 溝が1.6㎜以下 )が出る前やひび割れが確認されたタイミングで交換し、安全性を確保することが重要となります。また、車を安全に走行するためには、冬であればスタッドレスタイヤに、それ以外の季節ではノーマルタイヤに交換するなど、時期や路面状況に応じてタイヤを交換することも重要です。

④タイヤを交換をすることで燃費・乗り心地は変わる?

タイヤを交換することで、燃費・乗り心地は変わります。新しいタイヤは柔らかいので、同じ種類のタイヤでも古い物と新しい物では乗り心地は全然違いますし、雨の日でもグリップ力が増します。また、最近では低燃費タイヤが主流となってきており、日々のガソリン代にも影響を与えます。その他、路面からの静粛性(衝撃の吸収性能)が高いタイヤや、雨の日に滑りにくくなることに重視したタイヤなど用途に併せて様々なタイプのタイヤがあります。

⑤タイヤ交換時期の目安とは?

運転の仕方、どこを普段走っているか、空気圧は適正に保たれているかなど様々な条件はあり、一概にすべてとは言えませんが、4~5年程度でひび割れが出てくることがあり、長くても10年が限界と言われています。また、摩耗によりスリップサイン(溝が1.6㎜以下)が出たときはすぐに交換したほうが良いでしょう。ただし、上記の通り走行状況は人によって違い、タイヤもブランドなどによっても摩耗状態が異なりますので、日頃からの点検や定期点検などで私たちにタイヤ交換のタイミングをご相談いただけたらと思います。

⑥スペアタイヤは交換した方が良いの?

最近では車体を軽くし燃費向上のためにスペアを搭載しない車両が出てきていますが、まだまだ普通車や古い車などにはスペアタイヤが搭載されています。前記のタイヤ交換時期の目安でも記載しましたが、タイヤの限界寿命は10年で、これはスペアタイヤも同じことが言えます。古くなったスペアタイヤであれば、交換を検討してみてはいかがでしょうか。またスペアタイヤ普段使用しないことがほとんどですので、つい点検をおろそかにしがちなタイヤです。タイヤの空気はすこしづつ抜けてしまいますので、いざというときに空気が抜けていてはさらに困ると思いますので、定期的にスペアタイヤの空気圧をチェックしておくことも重要です。

いかがでしたでしょうか???

ひとえにタイヤといっても使い方や点検をしないと事故にもつながったり、ヒビもないのに空気圧点検を疎かにして変な削れかたをして交換しないといけないなど無駄な出費にもつながります。車検の速太郎東岡山店では車検・12か月点検以外であっても、ふらっとお店に寄っていただければタイヤの空気圧補充やヒビ割れ、溝の残量など点検することができます!ぜひお気軽にお越しくださいませ!

次週もタイヤについてご紹介していきたいと思います!乞うご期待を!