【倉敷店】気をつけたい虫汚れ!!!

こんにちは!火曜日担当、倉敷店の安松です。

今朝のニュースで今年のGWは自家用車で自然を満喫できる場所へ、日帰りや2泊以内程度のドライブ旅行が人気だと言っていました☆

皆様はお出かけのご予定たてられてますか?

私事ですが、先日久しぶりに休日に高速道路を運転する機会がありました。

所々桜が残っていたり、青空と新緑が綺麗だなーと運転を楽しんでいたのですが、時々「コツッ、コツッ」と大粒の雨が落ちるような音がするんです。

走り出して30分もするとフロントガラスは何かがぶつかったような跡だらけ…。

そう、お察しの通り、これからの時期ドライブの悩みになる虫たちです。

ガラスからボディまで1日の終わりには大量にくっついていました(T_T)

この汚れ、放っておくことは本当にオススメしません!!!


虫の汚れは即日落とす!これが鉄則!!!

なぜ虫の汚れを放っておいてはいけないのか。

それは虫の死骸から発生する酸性の体液などの物質がボディのコーティングや塗装を溶かしてしまうからなんです。

もしお車に身に覚えのない小傷や塗装のひび割れなどがある場合、こうした虫による酸性汚れの影響で溶けてしまったことが原因かもしれません。

さらに時間が経つと虫の死骸がこびりついて取れにくくなってしまいます。

どんどん塗装を侵食してしまうので、早めの対処が大切です。

すぐに洗車ができない場合は、しっかり濡らしたタオルで周辺から落としていったり、ホースなどで汚れにしっかり水をかけたりして落とすなど、洗車傷に気をつけながら応急処置をしましょう。

「たかが小さな虫汚れだし」と甘く見ていると、後々後悔することになりますので、早めのお手入れを心掛けましょう。