【倉敷店】住所や名義の変更があった場合の手続きは?

こんにちは!!

火曜日担当、倉敷店の安松です☆

今日はお客様からよくいただくお問い合わせにお答えします!


車検証の住所変更・名義変更について

転勤等に伴うお引越しで住所が変わられたり、ご家族にお車を譲ったりなど、春は車の登録情報の変更が必要な場合が増える時期です。

車検証の登録変更はきちんと済ませていますか?

こうした場合の記載変更は【道路運送車両法】でも定められており、違反すると50万円以下の罰金を科せられるおそれがあると明記されているので注意が必要です。

変更の手続きには弊社のような車屋が代行する方法と、ご自身で行う方法と2通りございます。

ご自身で行う場合、普通車なら各都道府県の「陸運局」、軽自動車なら「軽自動車検査協会」へ足を運んでいただく必要がございます。

平日のみの受付となりますが、窓口での費用は手数料程度(数百円)で済むので、即日受け取りたい方や費用を抑えたい方にはオススメです!

弊社のような車屋で代行する場合、車屋に書類を持って行って費用を支払うと、代行で支局へ行ってくれるケースが大半です。

代行手数料がかかってしまうため、費用はお高くなりがちですが、土日以外でなかなか休みが取れない方や車検のついでに変更手続きをしてほしい方にはオススメです。

参考までに弊社で名義変更・住所変更をされる場合の費用は、軽自動車¥7,700、普通乗用車¥11,000 で代行させて頂いております。(「岡山市⇒倉敷市」等の住所変更でプレートの変更がある場合は、別途プレート変更代がかかります)

必要書類は普通車と軽自動車で違うので注意が必要です。

詳しいことはぜひお問い合わせください☆

手続きを済ませていないと、納税証明書が届かなかったり、自賠責保険が効かないなどの可能性もあります。

大切な手続きですので、該当の場合はお早めに対処してくださいね!!